2012-01-01から1年間の記事一覧

百福庭園

植治さんと言えば、代々、京都の名庭を作って来られた庭師さん。現十一代目のご当主、小川治兵衛さんに、お庭のお話を聞かせて いただきました。自然の中にありそうでないもの。 それは、人間だけが持ちえた特殊な感覚。 それが水平と垂直という感覚だそうで…

福井県小学校家庭科教育研究大会

今日は、福井県小学校家庭科教育研究大会(若狭大会)が、 若狭町立三宅小学校で行われました。そこで講演をしてほしいという依頼を受け、家庭科の先生や、 教育長、校長先生他、福井県の教育機関の方々70名ほどの前で、 講演をいたしました。京都から、若狭…

貴船もみじ灯篭

今日は、貴船のもみじ灯籠へ せっかくなので、叡山電車に乗って、紅葉のトンネルを通ってきました。きららという展望電車の時間に合わせて宝ヶ池駅に行って、 そこから電車に乗り込みました。本当に久しぶりの叡電です。市原を超えたところから、車内放送で…

テレビ取材

本日19:00から、BS-TBSで放送された「それがしりたい ニッポンおもしろいネ」の番組で、 「とっておきの京都!意外と知らない老舗の秘密」ということで、取材を受けました。取材に来られたのは、辰巳琢郎さんとお嬢様でソプラノ歌手の真理恵さん。9月30日は…

小学校での食育授業

毎年、京都市の教育委員会と行っている小学校での食育授業。 今年の私の担当は、山科区にある小栗栖宮山小学校でした。今回の授業は、2クラス。午前中に1クラス、給食を一緒にいただいて、午後からもう1クラス。午後の授業では、KBS京都さんと京都新聞の方が…

市民大茶会

二条城の清流園で毎年行われている市民大茶会。今年は、10月28日(日)、11月1日(木)、11月3日(土)の3日間、 表千家、裏千家、藪内によるお茶会がありました。お茶席2席と点心席では、お蕎麦をいただきました。Do you kyoto?ネットワークでご一緒させて…

食育研修講座

京都市教育委員会、京都市小学校給食研究会、京都市立中学校教育研究会食教育部会が 主催で行われた食育研修講座。今回、小学校、中学校、高校の先生方30名を対象に、大阪ガスクッキングスクール京都で、 18:30から、行われました。ここでは、私が小学…

京都大学ダシ事業

10月9日、10日の2日間、京都大学のレストラン“カンフォーラ”で、ダシの講習会を行いました。5年前より始まったこの事業は、京都大学農学研究科と我々、日本料理アカデミーのメンバーとカンフォーラの協力を得て、京都大学の学生さんを対象に行っております…

きょうの味どころ

平成24年9月26日(水)〜10月2日(火)まで、 京都高島屋地下1階“きょうの味どころ”コーナーで、 出店しております。離宮懐石(お一人様 5250円)秋の味覚を盛り込んだ、高島屋限定のオリジナルメニューです。 午前11:00〜、なくなり次第終了となります。 秋…

嚥下調整食の試み

昨年10月より始めた取り組みが、ようやく一つの形となりました。 NPO法人「京滋摂食・嚥下を考える会」の医師、管理栄養士の方々と私の所属するNPO法人日本料理アカデミーのメンバーで、考えた嚥下調整食。 それまで、嚥下調整食というのは聞いたこともなく…

食育活動の取材

我々が普段行っております食育活動を、南恵子さんが取材してくださり、 Allaboutの「食と健康」のサイトでご紹介していただきました。以下が、取材の記事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/399020/プロの料理人が伝える「食で育む生きる力」私たち…

愛宕さん

昨日で、月当番は終わりました。 愛宕さんは、火除けの神様。山頂にある愛宕神社にお札をもらいに行くには、 片道2時間くらいかけて、山を登って行かなくては なりません。昔の人も、毎月それを行うのは大変だと考え、 「講(宗教行事をするための結社)」…

送り火

8月16日、今日でお盆は終わります。毎年、お盆前に東山にある六道珍皇寺さんに ご先祖様を迎えに行きます。お盆の13日から16日まで、若女将が、毎朝早く起き、 特別なお膳を作ってくれました。今日は朝から、追い出しあらめ(あらめの戻し汁)を 表に撒き、…

京の七夕

8月4日(土)より、8月13日(月)まで、二条城前から一条戻橋までの間の堀川で、京の七夕が開催されています。LEDによるイルミネーションと光のトンネル。堀川のイルミネーションは、北行きの一方通行となりますので、 二条城前から、堀川に降りてください。 …

7月の蛤御門市場

毎週土曜日、KBS京都で放送されている蛤御門市場。今回の私の担当は、賀茂茄子です。夏なので、鱧を添え、油脂分をさっぱりと取っていただこうと、 揚げ煮にしました。 《 賀茂茄子と鱧の揚げ煮 》 4人前 材料 賀茂茄子 1個 鱧 100g 赤唐辛子 4本 茗荷 1/2個…

雨上がり

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨で、 シトシトと雨が降り、7月というのに、肌寒い日が続きます。雨上がりの庭は、しっとりと木の葉を濡らし、新緑が一層深みを増して輝いています。そんな梅雨もそろそろあけるのではないでしょうか。 ≪山ばな平八茶屋≫ http:/…

鮎の季節

炭火で焼かれた鮎は、この上なく美味しい。生け簀で泳ぐ滋賀の鮎に素早く串を打ち、 塩をさっとふって、炭火で焼き上げていきます。落ちた脂から立ち上ぼる煙は、鮎の表面を燻し、 炭の香りが芳ばしく、皮もパリッと焼き上がります。さっぱりと蓼酢で召し上…

5月の八寸

ちまきに鯖寿司。 菖蒲の葉と新緑の紅葉。5月はお祭りが多く、私たちの氏神、鷺森神社も4日、5日と 神輿行列が出ます。15日は、下鴨神社、上賀茂神社のお祭り。 京都三大祭りの一つ“葵祭”の日ですが、 今年は雨のため、16日に延期されました。5月の風はさわ…

日本橋三越洛趣展

5月9日(水)〜14日(月)、日本橋三越7階催し会場にて、 第63回洛趣展が開催されます。京都の老舗が一同に会した大きな催事で、弊店が出展する 催事の中では、最も長い歴史をもっています。ようやく陳列が終わり、仕込みも、あと少しです。今回は、“離宮弁…

ご縁があって、幸流小鼓 人間国宝 曽和博朗師氏 米寿祝賀能を 京都観世会館で見させていただきました。今まで、野外で行なわれる“薪能(たきぎのう)”や ホテルで行なわれる“舞囃子(まいばやし)”は見たことがあったのですが、 観世会館で本格的な“能”を見…

KBS京都“蛤御門市場”

4月14日放送のKBS京都“蛤御門市場”で作った ひと品です。今回のテーマは、小松菜。通常、煮びたしなどが多い小松菜ですが、 湯がいた小松菜を葛餡の中に入れて、 小松菜餡を作りました。 ≪レシピ≫ (材料) 小松菜 1/2束 豆腐 1丁 しめじ 1パック 一番ダ…

七類堂天谿(しちるいどうてんけい)

中国浙江省にある禅宗南宋五山のひとつ“天童寺”。そのお寺が与える「天童第一座」という高い称号は、かつて、臨済宗の開祖、栄西、そして室町時代の画家、雪舟が賜って以来、日本人で得た人は、いませんでした。雪舟から540年、日本人3人目の「天童第一座」…

桜並木

川端通りの桜並木は、高野川に沿って、出町柳から弊店の近くまで続きます。出町柳では、すでに満開になっており、艶やかな桜の花を楽しめます。わずか5分、高野までくると、五分咲き。比叡山を背に、対岸から見る桜も綺麗です。

桜前線

京都の桜前線も、徐々に北上を続けておりますが、ここにきても、ぐっと冷え込み、3月上旬の気温になったりしております。街中の木屋町では、七分咲きの桜が、出町柳にくると五分位。修学院や山端では、まだ咲き始めたばかりです。暖かくなったらすぐでしょが…

キスの揚げ出し

桜も間もなく開花しそうなのですが、 まだ少し、寒さが残った春。今日は、“キスの揚げ出し”です。(4人前) <材料> キス 2匹 舞茸 1/2パック 青唐 4本 大根おろし 適量 衣(小麦粉 25g 水 50cc) 塩 少々 天だし(出汁 210cc 淡口醤油 30cc 味醂 30cc 鰹節…

京都老舗の会

本日、3月7日(水)から、3月13日(火)まで、そごう横浜店8階催し会場にて、第27回“京都老舗の会”が、開催されております。弊店は、実演販売で春をあしらった“桜弁当”(2625円)を、毎日限定50個で、お出ししております。 他にも、“竹の子の桜煮”や“ふきの…

“桐蔭席(とういんせき)”

東山七条を山手に向かって坂を上り、 京都女子大学の正門を通り過ぎると、 大きな駐車場があります。 その駐車場の奥に、ひっそりと佇む“桐蔭席”。 表札には、今日庵 千宗室と書かれておりました。 たん熊北店のご主人、栗栖正博さんが、そこで懸釜をされる…

高島屋“ごちそう展”

3月1日(木)まで、京都高島屋の7階催し会場で、 “ごちそう展”を開催しております。56回続くこの名物催事に、弊店は毎年出店しております。特設食堂では、写真の料理を2300円でお召し上がり いただけます。 弊店だけでなく、菊乃井、美濃吉、魚三楼、中村楼…

節分

京都では、あちこちの神社やお寺で節分祭が行なわれています。その中で、一番大きなものは、吉田神社の節分祭です。我が家も、毎年、そこにお参りに行きます。お正月に飾った注連縄(しめなわ)や去年のお札を持って行って、納めて、福豆を買って帰ります。…

きょうの味どころ

2月1日〜2月7日まで、京都高島屋の地下1階、“きょうの味どころ”コーナーで、高島屋限定の離宮懐石(5250円)を、お出ししております。“きょうの味どころ”は、10席程のカウンターのスペースで、約30軒程のお店が、一週間交代で、入ります。弊店も、一年…