2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KBS京都“蛤御門市場”

昨日、KBS京都で、12時から放送の“蛤御門市場”(生放送)で、料理を作ってきました。 はじめて、生放送で料理講習をしたため、とても緊張いたしました。テーマは、琵琶湖の“天然うなぎ”。 天然ものは、養殖ものと違って、身がしまって、身質がぜんぜん違いまし…

大文字

8月16日は、大文字の送り火があります。 送り火というくらいですから、先祖の霊をお送りするための火。我が家では、8月7日〜10日の間に、六道珍皇寺へ、“お精霊さん”をお迎えに行って、ご先祖さんが、迷わず帰ってこられるように、お迎え鐘をつきます…

祇園祭

7月1日の吉符の入りから、7月31日までのひと月間、京都三大祭のうちの一つ祇園祭が行なわれます。 昨日から、夜の山鉾町は、歩行者天国になり、三日間、出店が出ます。 昨日が、宵宵宵山。今日が、宵宵山。明日が宵山で人出もピークに。 そして、クライ…

七夕

今日は、七夕。 京都は、朝からあいにくの雨。 一年に一度の織姫様と彦星様には、今宵は会えそうにありません。 梅雨明けも、もうそこまで来ているのですが。

祇園祭

6月30日の夏越の祓が、終われば、7月1日は、吉符の入り。 ひと月にも及ぶ祇園祭のスタートです。 京都も夏に変わっていきます。