2014-01-01から1年間の記事一覧

おいしい夏休みを体験しよう!

毎年、国際観光日本レストラン協会が主催している “おいしい夏休みを体験しよう!親子体験食味学習会”。今年は、7月19日(土)〜8月31日(日)で、全国41件のお店が 参加いたしました。弊店は8月2日に開催いたしました。 愛知県、奈良県から、2組7名のご家族にご…

壬生狂言

今日は、壬生狂言に行ってきました。壬生狂言は、カンデンデンと鐘と太鼓と笛だけの無言劇で、 朝、昼、夜のお勤めのうち、昼のお勤めとして 御本尊の延命地蔵菩薩様に奉納するためのものです。この法要は、700年もの間、途絶えることなく、連綿と 続いてま…

キッチンカー

今日はキッチンカーでのイベント。 京都の中央卸売市場に来ています。 魚三楼の荒木さんとのコラボご飯。“鯛ととろろの豆ご飯”それぞれの得意料理を組み合わせました。一杯500円で限定300食。 午前10時半からの販売です。 キッチンカーは、大変便利で、スチ…

都をどりの準備

今日は、都をどりの展示の準備です。 花見小路通りは、人通りも少なく、静かな朝でした。祇園甲部の歌舞練場は、明日から1ヶ月間の公演に備えて 準備しています。歌舞練場の桜はほぼ満開。 青空が桜の花をより一層引き立てます。 会場では、弊店の麦飯とろ…

市場のつながり“食の体感キャンペーン”

あじわい館での料理教室。市場のつながりということで、今回、一般の方々からの抽選で ご招待の料理教室でした。前日は萬亀楼のご主人がされて、この日は私が担当しました。1日30人の枠に1500通以上の応募があったそうです。今回の献立は、竹の子ご飯、鱒の…

ラジオカフェ

京都三条ラジオカフェ(FM79.7MHz)でレギュラー番組を持っておられる NPO法人環境市民様から、我々の所属する日本料理アカデミーの活動の話を して欲しいという依頼がございました。特に、和食のユネスコ無形文化遺産 への登録や食育についての話をして欲し…

京都景観賞 屋外広告部門

平成24年度より、京都市では未来に継承すべき優れた都市景観の形成に 資するものや市民による景観づくりを表彰することになりました。まちの景観に調和しており、デザインや風合いなどが素晴らしい屋外広告物、 まちの景観に調和しており、古くからあり歴史…

京都老舗の会

本日、3月12日から始まったそごう横浜店8階で行われている“京都老舗の会”は、初日からたくさんのお客様がいらっしゃって、会場は賑わっておりました。限定の離宮弁当も私が京都に帰る頃には、残り2つになっておりました。昨年12月に和食がユネスコの無形文化…