2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの味どころ

平成24年9月26日(水)〜10月2日(火)まで、 京都高島屋地下1階“きょうの味どころ”コーナーで、 出店しております。離宮懐石(お一人様 5250円)秋の味覚を盛り込んだ、高島屋限定のオリジナルメニューです。 午前11:00〜、なくなり次第終了となります。 秋…

嚥下調整食の試み

昨年10月より始めた取り組みが、ようやく一つの形となりました。 NPO法人「京滋摂食・嚥下を考える会」の医師、管理栄養士の方々と私の所属するNPO法人日本料理アカデミーのメンバーで、考えた嚥下調整食。 それまで、嚥下調整食というのは聞いたこともなく…

食育活動の取材

我々が普段行っております食育活動を、南恵子さんが取材してくださり、 Allaboutの「食と健康」のサイトでご紹介していただきました。以下が、取材の記事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/399020/プロの料理人が伝える「食で育む生きる力」私たち…

愛宕さん

昨日で、月当番は終わりました。 愛宕さんは、火除けの神様。山頂にある愛宕神社にお札をもらいに行くには、 片道2時間くらいかけて、山を登って行かなくては なりません。昔の人も、毎月それを行うのは大変だと考え、 「講(宗教行事をするための結社)」…