2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜ごはん

アクの少ない山菜をさっと湯がいて味噌漬けし、 炊き立ての白ご飯に混ぜたあっさりとした山菜ごはんです。 (4人前) <材料> こごみ 4本 うるい 4本 タラの芽 4本 煎り胡麻 少々 白ご飯 2合分 塩 少々 味噌床(白味噌 200g 煮切り酒 60cc みりん 20㏄) <…

奈良の粟さん

今週の定休日は、久しぶりに奈良に向かいました。京奈和道路が途中ではありますが、通っておりますので、 家からは1時間半ほどで奈良に着きます。今回の目的は、大和野菜を中心に野菜料理を出しておられる粟さん。 少し早かったので奈良公園に立ち寄りました…

日本料理ラボラトリー研究発表会

我々の所属する日本料理アカデミーと京都大学の先生方とで 毎月一回、研究会を行っております。この日は、1年間の研究成果の発表会が行われました。場所は、京都大学内 理学研究科セミナーハウス。 参加者は、料理人、研究者、食品メーカーや生産者の方、行…

自分で着てみよう!きもの着付け&京料理体験

京都市では、毎年3月に「伝統産業の日」を設けて、いろいろなイベントを されておられます。その一つに、京都市内の中学生を対象にした「着物の着付けと京料理の体験」の イベントがあります。京都産業会館で、中学生が自分たちで着物を着た後、京料理のお弁…

そごう横浜店“京都老舗の会”

本日、3月6日(水)より、3月12日(火)まで、そごう横浜店8階催会場で“京都老舗の会”が、開催されます。弊店も1日50折限定で、春の彩りをちりばめた“桜花弁当”を2625円で販売しております。 他にも、“鯛茶漬”や“ふきのとう”の瓶詰め、“ちりめん山椒”や“むぎ…

日本嚥下医学会総会並びに学術講演

私たちの所属する日本料理アカデミーと京滋摂食嚥下を考える会の 管理栄養士の方々で、毎月1回集まりを持ち、よりおいしそうに見えて、 よりおいしい嚥下調整食について考え、試作しております。今回、日本嚥下医学会の総会が、京都のみやこめっせでありまし…