2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県小学校家庭科教育研究大会

今日は、福井県小学校家庭科教育研究大会(若狭大会)が、 若狭町立三宅小学校で行われました。そこで講演をしてほしいという依頼を受け、家庭科の先生や、 教育長、校長先生他、福井県の教育機関の方々70名ほどの前で、 講演をいたしました。京都から、若狭…

貴船もみじ灯篭

今日は、貴船のもみじ灯籠へ せっかくなので、叡山電車に乗って、紅葉のトンネルを通ってきました。きららという展望電車の時間に合わせて宝ヶ池駅に行って、 そこから電車に乗り込みました。本当に久しぶりの叡電です。市原を超えたところから、車内放送で…

テレビ取材

本日19:00から、BS-TBSで放送された「それがしりたい ニッポンおもしろいネ」の番組で、 「とっておきの京都!意外と知らない老舗の秘密」ということで、取材を受けました。取材に来られたのは、辰巳琢郎さんとお嬢様でソプラノ歌手の真理恵さん。9月30日は…

小学校での食育授業

毎年、京都市の教育委員会と行っている小学校での食育授業。 今年の私の担当は、山科区にある小栗栖宮山小学校でした。今回の授業は、2クラス。午前中に1クラス、給食を一緒にいただいて、午後からもう1クラス。午後の授業では、KBS京都さんと京都新聞の方が…

市民大茶会

二条城の清流園で毎年行われている市民大茶会。今年は、10月28日(日)、11月1日(木)、11月3日(土)の3日間、 表千家、裏千家、藪内によるお茶会がありました。お茶席2席と点心席では、お蕎麦をいただきました。Do you kyoto?ネットワークでご一緒させて…