貴船もみじ灯篭

今日は、貴船のもみじ灯籠へ
せっかくなので、叡山電車に乗って、紅葉のトンネルを通ってきました。

きららという展望電車の時間に合わせて宝ヶ池駅に行って、
そこから電車に乗り込みました。

本当に久しぶりの叡電です。

市原を超えたところから、車内放送で消灯の連絡。

市原ー二ノ瀬間の電車は消灯して、
ライトアップされた紅葉のトンネルをくぐります。

流れるような光のトンネル。

ちょうど紅葉は最盛期でした。


貴船駅は、ライトアップされていて、ここの紅葉もきれいでした。
ここから歩いて30分、もしくは、京都バスで4分。
我々は、暗い山道よりも、京都バスを選びました。


京都バスを降りたら、ぽつぽつと灯るもみじ灯籠を見ながら、
貴船の道を歩いていきました。


貴船神社の鳥居も、きれいにライトアップされていました。

11月30日までのイベントですが、
このあたりの紅葉は、そろそろ終わりかけておりました。

奥の院まで行ってお参りをし、また、京都バス、叡電を乗り継いで、
帰路に着きました。


   山ばな平八茶屋  http://www.heihachi.co.jp