テレビ取材

本日19:00から、BS-TBSで放送された「それがしりたい ニッポンおもしろいネ」の番組で、
「とっておきの京都!意外と知らない老舗の秘密」ということで、取材を受けました。

取材に来られたのは、辰巳琢郎さんとお嬢様でソプラノ歌手の真理恵さん。

9月30日は台風の影響で少し荒れたお天気でした。
そのため、翌日10月1日と2日間に分けた取材となりました。

店の紹介をし、懐石料理をお召し上がりいただいているときに、
ずっと側に座って、お話をさせていただきました。
店のことや、私自身のこと、料理のことなど、懐石料理が終わる2時間ほどの間、
ずっとお話をさせていただきました。

有名な方とこんなに長時間お話しさせていただいたことはなく、
最初は緊張していたものの、あとは、自然にお話しさせていただき、
あっという間の2時間でした。

食通、ワイン通としてプロデュースなどもされている辰巳さんのお話は、
とても楽しく、お話していても、食ということに対するこだわりが、
すごく感じられました。
また、真理恵さん歌は、かま風呂の中で聞かせていただきました。
こんな経験は、初めてだったのですが、本当に、体に響く、素晴らしい歌声でした。
(少々熱かったのですが・・・)

私自身も、今回の取材では、とてもいい経験をさせていただきました。


12月2日(日)13:00から、再放送の予定です。


山ばな平八茶屋 http://www.heihachi.co.jp