2015-01-01から1年間の記事一覧

愛宕さん

3年に一度、愛宕さんが回ってきます。 月初めに前のお店から、御神体がやってきます。 1か月間、御神体を店に祭ってお守りします。料理屋やお菓子屋、関係するお店など38軒の店が集まり、愛宕講を組織し、毎月交代で御神体をお守りし、代参(代表で愛宕山に登…

河川工事

1月より始まった河川工事ですが、ようやく終了しました。 あちこちが壊れていた落差溝もすっかりきれいになりました。工事の間は景色も悪く、ご来店いただきましたお客様には 大変ご迷惑をおかけいたしました。高野川の清流と、青色の紅葉。以前の風景が戻っ…

河川工事

1月から始まった高野川の河川工事。 ちょうど店の真裏にある高野川の落差溝の大修理。私の記憶の中でも、過去に2〜3回工事がありました。 大水や年数経過でどうしても崩れやすくなるようです。今回は、2メートルほど掘り下げ、コンクリートでしっかりと 基礎…

門松

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。京都の門松は根引きの松を使います。 小さな松の木を根から引き抜いて、半紙を巻いて水引で結び、 入口の両方の柱に打ちつけます。 年神様が来られるときの目印になるそうで…