奈良の粟さん

今週の定休日は、久しぶりに奈良に向かいました。

京奈和道路が途中ではありますが、通っておりますので、
家からは1時間半ほどで奈良に着きます。

今回の目的は、大和野菜を中心に野菜料理を出しておられる粟さん。


少し早かったので奈良公園に立ち寄りました。

何の人だかりかと思って行ってみると、

係りの人がホルンを吹くと、林の中から鹿が列をなして走ってきます。

来るわ来るわ。

あっという間に鹿だらけになりました。

期間限定らしいですが、こんなの初めて見ました。



さて、今日の本題は、粟さんの野菜料理。

春日大社から、15分ほどの清澄の里にあります。

予約限定のお店ですが、たくさんの大和野菜がいろんな調理法で
出てきます。

店内は、明るく開放的で、
とても見晴らしのいいところに建っています。


テーブルに上には、どんどんそのままの野菜を持ってこられます。
そして、すべてのお料理、すべての野菜について、ひとつひとつ
丁寧に説明してくださいます。
写真:生姜のような菊芋、隕石のような大和芋

お料理は、コースになっています。

こんなきれいな野菜もあります。
焚き合わせです。

ヤギも3匹飼っておられて、ときどきのぞきに来ます。
絶対入って来ないですからと店主さん。
でも、ちょこっと足を踏み入れていました。
ヤギも怒られてるかなと思いながらやっているのでしょうか。


ご飯を食べた後は、ヤギを見に行ったり、そのあたりを散歩したり。

ゆっくりと過ごして、小腹がすいてから、コースについていたデザートを
お願いします。


オープンから閉店まで店内の本なども読みながら、ずっと過ごしていいそうです。

お天気も良く、なんとものどかで、久しぶりにゆっくりとして、
野菜料理を楽しみました。



平八茶屋公式ホームページ http://www.heihachi.co.jp/