おいしい夏休みを体験しよう!

毎年、国際観光日本レストラン協会が主催している
“おいしい夏休みを体験しよう!親子体験食味学習会”。

今年は、7月19日(土)〜8月31日(日)で、全国41件のお店が
参加いたしました。

弊店は8月2日に開催いたしました。
愛知県、奈良県から、2組7名のご家族にご参加いただきました。

弊店のテーマは、“日本料理の楽しみ方”
  ・日本料理って何?
  ・上座と下座
  ・食事マナーとエチケット
  ・日本料理の特徴
  ・本物を見よう!本物を感じよう!

お座敷で、講習会をした後、
厨房に移動して、“鱧の骨切”や“鮎の串打ち”を
見ていただきました。


鱧の骨切


鮎の串打ち体験


炭火焼体験

鮎の串打ちは、実際に体験してもらい、
炭火で塩焼きにしてもらいました。

その後、見てもらった鱧や焼いてもらった鮎の塩焼きとともに、
取肴、焚合、お吸い物、弊店の名物、麦飯とろろをお座敷で
お召し上がりいただきました。

最後に、修了書をお子様にお渡しして、終了となりました。

お子様たちの夏休みの思い出に残る体験と研究材料になってくれれば
いいなと思っております。