KBS京都“蛤御門市場”

昨日、KBS京都で、12時から放送の“蛤御門市場”(生放送)で、料理を作ってきました。
はじめて、生放送で料理講習をしたため、とても緊張いたしました。

テーマは、琵琶湖の“天然うなぎ”。
天然ものは、養殖ものと違って、身がしまって、身質がぜんぜん違いました。
我々も、なかなか天然鰻を調理することがないので、貴重な経験でした。

鰻といえば、蒲焼が多い中、その蒲焼を使って、夏の弱った体にもやさしい“うなぎ鍋”を作りました。

レシピは、以下の通り。

 4人前
<材料> 鰻の蒲焼 2匹 牛蒡 1本 三つ葉 半束
      白葱 2本 しめじ 1パック 豆腐 1丁
      湯葉 4切 生麩 4切
      出汁 900cc 淡口醤油 70cc 味醂 70cc 酒 70cc
      山葵、おろし生姜 適量

<作り方>
   1.白葱は、グリルであぶり、焼き目をつけておく。
   2.牛蒡はささがきにして、水にさらしておく。
   3.鰻は、さばいて、蒲焼にし、適当な大きさに切っておく。
   4.1の白葱、三つ葉、しめじ、豆腐、湯葉、生麩は、適当な
     大きさに切っておく。
   5.鍋に出汁、淡口醤油味醂、酒を入れてひと煮立ちさせ、
     2の牛蒡、4の野菜、豆腐、湯葉、生麩、3の鰻の蒲焼を
     入れて、蓋をして、再び煮立ったら、器にとりわけ、お好み
     でわさびかおろし生姜を入れてお召し上がりください。