食育研修講座

京都市教育委員会京都市小学校給食研究会、京都市立中学校教育研究会食教育部会が
主催で行われた食育研修講座。

今回、小学校、中学校、高校の先生方30名を対象に、大阪ガスクッキングスクール京都で、
18:30から、行われました。

ここでは、私が小学校で行っている食育授業の模擬体験をしていただいたのち、
だしを使ったメニューを3品を実習で作っていただきました。

「味って、舌だけで感じているのではないのですよ。」という話から始め、
味わうということ意味をお話しし、昆布だし、一番だし、吸地を目の前で
見てもらいながら、順に味わっていただいたのち、調理実習をしていただきました。

調理実習では、まず、一番だしを実際に引いてもらって、
そのだし使って、3品を作っていただきました。

今回作っていただいたのは、お吸い物、水菜としめじのお浸し、キスの揚げ出しです。

男性の先生もいらっしゃり、調理をしたことがないとおっしゃっておられた方も、
一生懸命されておられました。

出来上がったのちは、皆さんでお話しされながら、楽しく試食をされておりました。


山ばな平八茶屋 http://www.heihachi.co.jp