京都府立高等学校家庭科研究会夏期研修会

8月12日、京都市あじわい館で高校の家庭科の先生方を
対象にした講習会をさせていただきました。

〇日本料理や食文化
〇昆布と鰹節のできるまで
〇五感で味わうこと

についてお話ししたあと、
実際に昆布だし、一番だし、お吸い物のだしを試飲していただきました。


                 一番だし


                 だしの試飲


夏の八寸の盛り付けを見てもらったり、我々料理屋が
普段どんな食育活動をしているのかをお伝えしました。


最後は、調理実習。

今回は、“賀茂茄子とキスの揚げ出し”と“じゃこ唐辛子”を
先生方にお作りいただきました。


               調理実習


      “賀茂茄子とキスの揚げ出し”と“じゃこ唐辛子”


お吸い物とご飯を添えて、皆さんでお召し上がりいただきました。


               試食会


高校の家庭科の先生だけでなく、
教育大学の先生や京都府教育庁の方もいらっしゃっていて、
教えるプロの方ばかり。

緊張しながらの講習会でした。



  平八茶屋公式ホームページ  http://www.heihachi.co.jp/